一橋学院紹介movie
お電話はこちら

高卒生Q&A

レベル別少人数制による、どこにも負けない講師陣の面倒見のよさで「いちばん行きたい大学へ」。
学費や費用について
学費制度はどうなっていますか?
学費は、「入学金」と「授業料」の合計金額のことを表します。納入方法は、前期・後期を「一括」・「分割2回」・「分割4回」(※一部、奨学生は分割払いができません)のいずれかを選択できます。
なお、入金に関してはすべて銀行振込でお願い申し上げます。

「学費」以外に費用がかかりますか?
授業料にはテキスト代、進学指導費、校内テスト、必修の公開模試、補助プリントやその他(保護者通信費・冷暖房費・保健衛生費・設備維持費)の費用を含みます。
なお、カスタマイズ講座や各講習会・直前ゼミの受講料は別途かかりますので、ご注意ください。

奨学生制度はありますか?
一橋学院では、成績・学習姿勢の優秀な生徒を対象に、経済的援助を行うことを目的とし、成績優秀奨学生制度を設けています。選考方法は、認定テストまたは公開模試成績になります。

一橋学院では、通学定期や学割を購入できますか?
一橋学院は学校法人格を有する予備校で、鉄道会社等の学割指定校となっていますので、高校在籍時に購入できたように「通学定期」や遠方に赴く場合の「学割」が使用できます。(ただし、4月中の入学者に限ります)

クラス・授業について
入学するクラスはどのようにして選べばよいですか?
一橋学院では、それぞれのコースに分けてクラスを設置しています。パンフレットをご覧頂き、目標大学等を勘案した上で決定してください。一部のクラスを除いては、入学に際し”認定”が必要となりますので、ご注意ください。
また、クラス選択等でお悩みの時は、個別相談を行っておりますので、お気軽に声を掛けてください。

入学時にテストはありますか?
クラスに入学するときには、クラス認定を受けて頂くためのテストがあります。(一部クラスを除きます)また、テスト以外でも、クラスにより公開模試、センター試験結果、調査書等で認定を受けることができます。

クラスの締切はありますか?
少人数主義の一橋学院では、クラス毎に定員が決まっています。定員になり次第締め切りますので、ご注意ください。

クラス変更はできますか?
後期からクラスを移動する、「クラスの移籍制度」があります。前期のタームテストの結果により、ご希望のクラスの基準を上回っている場合に許可されます。

自習室について
自習室は並びますか?
少人数主義の一橋学院なら、自習室の座席も豊富に用意されていますので、利用するために並んだり、待ったりすることは基本的にありません。利用時間中ならば、いつでも利用できます。特に3階の自習室は個別ブース型で、集中して学習することができます。

自習室は、いつ利用できますか?
基本的に、一年を通じて、平日(月~土曜日)は8:30~21:00、日・祝日は8:30~17:00まで利用できます。ただし、年末年始やイベント等で使えない場合がありますが、その際は事前に連絡します。

その他
体験授業や授業見学をすることはできますか?
3月に体験授業および学校説明会を開催しております。また、学校説明会に都合が合わない方は、個別相談も受けておりますので、是非ご利用ください。

申込みの受付時間は、何時までですか?
申込みの受付時間は、10:00~19:00となっています。なお、日曜・祝日は原則受付を行っておりませんので、ご注意ください。

学生寮はありますか?
一橋学院では、提携寮のご案内を行っております。東京でお部屋をお探しの方は、ご自由にお問い合わせください。