一橋学院紹介movie
お電話はこちら

質問環境・個別ケア

レベル別少人数制による、どこにも負けない講師陣の面倒見のよさで「いちばん行きたい大学へ」。
実力を“伸ばす”には質問。
実力を“もっともっと伸ばす”にも
質問あるのみ。基本中の基本です。
聞きたい時にすぐ聞ける、万全の質問環境

situmon_top_img
授業中や自習時にふと生まれてきた疑問 ― この1年間、これを大事にしましょう。これこそが“さっきまでのキミ”を“未来のキミ”へと橋渡しする原動力となるからです。
疑問をしっかりと解消することで学習内容の定着と軌道修正が可能になります。大切な学びの要素だからこそ、一橋学院は「質問」にこだわります。少人数ならではの”対話力”が学力を伸ばします。
少人数主義の一橋学院では、生徒と講師の距離が近いため、生徒一人ひとりに時間と情熱をかけた指導ができます。講師室は授業時間以外に生徒と講師が対話できるオープンプレイス。予約なしで質問でき、「待ち時間」のストレスから解放されます。
 

高い合格率を支えるプロフェッショナル講師

img135ia5721_1一橋学院の講師は、大学入試に精通しているのはもちろんのこと、キャリア豊富で知識・教養あふれるプロフェッショナルです。本質的な理解の上に立った学力の養成を第一に考える正統派スタイルです。
また講師の役割は授業だけにとどまりません。授業前後の質問対応はもちろんのこと、学種方法、添削指導、教科に関するどんな質問に対しても、時間と労力を惜しまない情熱・面倒見あふれる講師陣です。

「相談できる」という安心感

img135ia5028_1
●プロチューターによる個別ケア
志望大学のこと、生活リズムのこと――受験生活を過ごすなかで様々な悩みが生じます、成績や学習状況を把握したチューターがその都度相談に応じます。少人数主義の一橋学院では、サポートが希薄になりがちな大規模予備校と比べて、圧倒的な時間とエネルギーを生徒一人ひとりに注いでいます。
●チュートリアルアワー
ホームルームとして、週1回、「チュートリアルアワー」を実施します。連絡伝達に加えて、学習計画や模擬試験の活用など、時期に応じた学習アドバイスを行っていきます。さらに、「ウィークリーテスト」も時間内に行うことで、学習のペースメーカーにもなっていきます。
●講師との連携
少人数主義の一橋学院では、チューターが情報を随時共有し、一丸となって生徒一人ひとりをバックアップしていきます。

“いつもの先生”による添削

img135hg3442_1一橋学院の“きめ細かさ”の象徴がこの添削システムです。
自由英作文、要約、和訳といった記述・論述問題について、キミの実力をよく知る“いつもの先生”が、キミの答案を直接添削します。要領は簡単。申込用紙に必要事項を記入し、答案につけて提出するだけです。(無料)少人数だからこそ!

自習室は「集中力×時間」の
“快適空間”
「待ち時間ゼロ」を実現!
自習環境
一橋学院には“がんばれる”最良の自習室があります。日曜・祝日だって利用できる自習室 。まさにいちばんの「勉強部屋」です。「待ち時間」や「席取り」といったストレスから縁遠い自習環境を実現できるのも、一橋学院の少人数主義だからこそ。一人ひとりが「集中力×時間」を維持できる環境を整えています。静かで快適で、”思いっきり”自習ができます。

自習風景

自習風景


img135ib1048_1