一橋学院紹介movie
お電話はこちら
英語強化プログラム

英語は、理系文系を問わず、合格に必須となる重要科目です。一橋学院では、自習教材までフルパックで提供し、万全のサポート体勢で英語力を伸ばします。

 

 

――一橋学院だから「英語が伸びる」

 

理由その1 良質の授業~「質の高い先生」による少人数制ライブ授業~

 

理由その2 英文法集中プログラム~文法集中学習で「読む」ための土台づくり~

 

理由その3 充実の自習教材~英単語・暗唱例文から長文問題までフルパック~

 

理由その4 アウトプットパッケージ~軽重さまざまな圧倒的アウトプット量

 

理由その5 アチーブメント・チェック~到達度を確認し「確実な力」に~

 

 

文法力強化プログラム

 

トリプル「英文法」集中プログラム

 

私立ハイレベルクラスでは、英文法の授業を週2回行い、さらにその定着を図る「ドリル授業(英文法演習)」を加えて「週3回」英文法の授業を行います。
一般的な予備校で「週1回」しか英文法の授業を行わない場合に比べて、学習効果の差は歴然です。

 

リピートTest 120

 

テスト形式で英文法力を強化できるオリジナル教材です。良質の文法・整序英作文問題で構成され、圧巻の「120セット」のボリュームで徹底的に練習できます。1日1回は負担になる量ではないので、毎日少しずつ解いてペースメーカーにするもよし、集中して解いて一気に得点力に変えるのもよし、の万能教材です。

 

リスニング向上プログラム

 

毎朝テストリスニング

 

毎朝テストで「毎日聴いて、毎日解く」ことにより、リスニング力も解答力も、スモールステップで「共通テスト水準」まで到達していきます。復習音源がweb上にアップされますので、自信を持って共通テストに臨めます。

 

mainichilistening

 

英語4技能対策<リスニング>

 

来たる2021年度入試から共通テストでのリスニングの配点が変わり、「筆記:リスニング」の比率が従来の「4:1」から「1:1」になり、配点比率が2.5倍に高まります。一橋学院では、カスタマイズ講座としてリスニング特化講座を設置しますので、音声分やの学習を進めてこなかった人でも安心です。確固たる方法論に基づいた適切なトレーニングを繰り返すことにより、確実に高得点が狙える水準にまで実力を引き上げていきます。外部検定試験の受検を考えている場合にも有効です。

 

解答力強化プログラム

「英語をどうにかしたい!」―――その想いに対する一橋学院の回答が、英語アウトプットパッケージです。その量は驚きの「3535問」!
授業や自習教材との連動で、知識の定着と得点力の向上を効率的に行います。さらにタームテストや全国公開模試も加わり、多様な目的・レベルのアウトプットを通じて、年間のモチベーションを向上させます。

 

kaitouryoku

 

英語毎朝テスト

 

各種自習教材と連動して、毎朝少しずつ知識の確認ができます。復習の際に、ネットで「文法・語法問題」の解説授業を無料視聴できますので、効率良く必須知識をマスターすることができます。
※あわせて授業システム「毎朝テスト」の項目もご覧ください。

 

英語強化テスト

 

マークシートタイプのアウトプット力を養成しながら、受験レベルでの英語力を要素ごとに測定します。知識は試される中で得点力に変わっていきます。短時間で多くの問題を処理する速解力も高まります。

 

eigokyokatest

 

※あわせて「テストシステム」のページもご覧ください。

 

英単語ウィークリーテスト

 

オリジナル学習教材『重要単語2240』『イディオム1000』と連動し、効率良く必須語彙をマスターしていきます。毎週1回、毎朝テストよりも広めの範囲を指定して出題していきますので年間を通した語彙学習のペースメーカーになります。

 

読解力強化プログラム

 

読解自習アイテム『MultiPurpose』

 

「授業」を受けて、「過去問」を解く。この両者の接続をいっそうスムーズに、強固にするための特別なアイテムが『MultiPurpose』です。良問の読解問題に数多く触れることができる、自主学習教材です。
「入門編」「基礎編」「MARCH編」「早慶編」の4段階で、「易→難」と段階的に実力を養成していきます。英文の構造把握や設問攻略法など、「マルチ」に使用できるよう、それぞれに充実した回答・解説集がついています。

 

アチーブメント・チェック

一橋学院では、豊富なテストシステムに加えて、「アチーブメント・チェック」を設けることで、「英語強化プログラム」を通じて学習した内容がどの程度身についているか、到達度の確認を行います。「やりっ放し」にならない仕組みが、「英語に強い」と言われる一橋学院の強みです。

身についたかどうか到達度をチェックできるので、安心
要素別・レベル別確認で、効果的・効率的学習が実現
実践練習を積むことができ、入試に向けた「使える英語」に

 

achivement1achivement2