一橋学院紹介movie
お電話はこちら
受験生の親の在り方 SEEP(シープ)
Synergy Educational Excellence for Parent―
一橋学院では毎年、春の無料イベントプログラムの一環として
保護者の方向けのセミナー「受験生の在り方」を開催しております。

 

 本セミナーは、お子様がいちばん行きたい大学に合格するために、親子のコミュニケーションについて探究していく体験型プログラムです。受験生の最強のサポーターである親×受験コンサルタント×プロコーチが主体的に融合(Synergy)し、卓越した教育環境を実現し各家庭に反映することを目的とします。
 我が子が真に望んでいるものはなにか?その想いに寄り添い、子供が本来持っている能力を最大限に発揮するにはどうしたら良いのか?親として子どもの力になるためにはどう接すればよいのか?
 これらの疑問に対して、合格に必要な知識や親としての在り方・捉え方を学ぶ「レクチャー」、傾聴力や質問力をはじめとした「コーチング」スキルの習得、学びの実践と改善のための「シェア」という3つの柱で学びを深めていきます。
 受験を通して全てに通じる原理原則を学び、子どもとともに親も成長していく場になればと思います。
 どなたでもご参加できますので、お気軽にご参加ください。

 

カリキュラム ~3つの柱~
seep3

 

①「捉え方」
 大学合格に必要な知識とともに、受験生としての親の在り方・捉え方を探究します。
 [キーワード]:合格に必要なもの/学力と心/意図:方法/覚悟/自分が源泉/良い悪いではない捉え方/
         パラダイムの認識/シフトチェンジ など
②「コーチング」
 子どもの心に寄り添い、本来持っている才能を最大限に輝かせる方法を身につけます。
 [キーワード]:ストローク(承認)/子どもの本当の声を聴く/傾聴のワーク・子どもの主体性を引き出す/
         質問力・提案力/感情のコントロール など
③「シェア」
 他者との共感を通してアウトプット力とフィードバック力を鍛え、学びを実践していきます。
 [キーワード]:シェアのルール(肯定的な発言、受け止め)/自己開示/主体性の練習/日々の意識の向上/
         コミュニケーション力の向上 など

*カリキュラムは状況により変更となることがあります。

 

日時・会場
【日時】3月14日(土) 17:00~18:30

【対象】全学年保護者
【会場】一橋学院

 

講師
”『SEEP』 講師 鈴木正太
【鈴木正太】
一橋学院進学アドバイザー。
教育業界に17年間在籍し、これまで多くの受験生を合格に導いてきた。高校や進学EXPO等での講演を始め、高校教員や保護者、大学生に向けての研修やワークショップも開催する。成果を出すための原理原則と在り方、計画の立て方や効率の良い学習法、面接指導など多岐にわたる講義の場に登壇している。

 

 

参加者の声

●日々の忙しさの中で、自分自身を見つめるといった機会はここ数十年なかったような気がします。
子どもや家族に対して寛容になり、相手を変えようというおごりがなくなりました。(立教大学経営学部合格)

●子どもの考えを聞く耳をもつことができました。
親が変わったことで、少しずつ自主的に勉強してくれるようになってくれました。(東北大学経済学部合格)

●スキルを身に付けることで、人との関係や親子関係がよくなることに本当に驚いています。
これからも子どもの言葉を素直に聴いて、自分の想いを言葉で伝えていきたいと思います。(東京大学文科Ⅰ類合格)

●私の接し方が変わったことで、子どもが自分で判断し行動に移すことが増えたようです。
(兄:慶応大学経済学部 妹:早稲田大学商学部合格)