一橋学院紹介movie
お電話はこちら

保護者の皆様へ

保護者のための大学受験情報
保護者の皆様へ
教育改革にともない、大学入試改革が大きく進む中、保護者の皆様におかれましてはお子様の受験に関していろいろと悩みが尽きないのではないかとご推察いたします。
お子様の「いちばん行きたい大学へ」を実現させるために、応援者である保護者の皆様の不安が解消される一助になりましたら幸いです。
受験生の親向けコラム
保護者向けセミナー
学校説明会
受験生を持つ保護者には、なにかと思うことがあるのではないでしょうか。
ここでは、日頃なかなか聞く機会はないけれど、実は気になる質問・相談についてお答えしていきます。

 
 

聞けそうで聞けないQ&A
子どもが実力に合わない難関大学を志望してますが、大丈夫ですか?
大学受験で問われているのは、究極次の2つだけです。
その大学に「行きたいのか?」「行きたくないのか?」
理由は何でもかまいません。本気でそう思ってるかどうかです。
行きたいならば、行くことができます。
ただ勉強するだけでは行けませんが、やるべきことをやれば大丈夫なのが、
受験です。

テキスト代はかかりますか?
テキスト代は授業料に含まれています。ご安心ください。

特待生制度はありますか?
一橋学院では、成績・学習姿勢の優秀な生徒を対象に、経済的援助を行うことを目的とし、特待生制度を設けています。(定額制は除きます)選考方法は、認定テストまたは模試成績になります。

通学定期は購入できますか?
申し訳ございませんが、高校生の方は交通機関等との取り決めにより、購入することはできません。