一橋学院紹介movie
お電話はこちら
速習日本史!~江戸時代~ 講師:栗田 隆雄
11月8日(木) 18:45~20:55 対象学年:高1生・高2生
”速習日本史!~江戸時代~  講師紹介:栗田 隆雄
― 江戸時代の流れを120分でマスター! ―

 

【講座紹介】
大学受験において、これから日本史の得点を伸ばしていくためには、まずは歴史全体の流れを把握しているかどうかが大きな鍵を握っています。しかし、歴史の流れを掴むにはそれなりの時間がかかってしまうので、実際はなかなか大変と思っていたりしませんか?
今回は、なんと江戸時代の概要を120分で理解してもらいます。江戸時代を勉強したことがあってもなくてもまったく問題ありません。
時代の大きな流れ、仕組みを理解すれば日本史を得意科目にするのは難しくありません。
日本史の勉強法を知れば、今後の学校の勉強や自習においても役に立つこと間違いなし。
江戸時代は受験でも頻出の重要な分野です。
この講座でポイントを押さえ、本格的な受験勉強のきっかけにしていきましょう。

 

速習世界史!~ルネサンス・大航海時代・宗教改革~  講師:小杉 真亮
11月9日(金) 18:45~20:55 対象学年:高1生・高2生
速習世界史!~ルネサンス・大航海時代・宗教改革  講師:小杉 真亮
 ― 近世の流れを120分でマスター! ―

 

【講座紹介】 
世界史を理解する上で、世界史の全体像を把握することはとても大事なことです。しかし、膨大な範囲の世界史の流れをすべて学習することは時間的にも、労力的にも難しいと思ったりはしていませんか?
通常、学校などであればかなりの時間をかける範囲ですが、今回は頻出分野である近世史(ルネサンス、大航海時代、宗教改革)の概要を2時間ちょっとでマスターできるコンテンツを用意しました。
近世以降、世界史は国際関係が複雑になっていきますが、それにつれ脱落していく受験生も多くなっていきます。
理由は、この近世史の理解ができていないことが原因の一つになっています。
近世史は、入試における重要分野であると同時に歴史としても大変おもしろく興味深いです。この機会に世界史の学力の土台をつくって、受験の準備を始めましょう。

 

知って得する!原子・分子の理論  講師:鳴瀬 彰夫
11月10日(土) 16:30~17:50 対象学年:高1生・高2生
知って得する!原子・分子の理論  講師:鳴瀬 彰夫
 ― 80分で原子・分子の理論を紐解きます! ―

 

【講座紹介】
化学の学習は,原子・分子の話から始まります。それは,ものすごく小さな世界です。その入り口となるのが周期表。周期表からはいろいろな知識が取り出せます。ところが疑問に思った人はいませんか?「なんでこんな変な形になるのか。凹んでいるぞ。第3周期には18個入れると聞いたのに,8個の元素しかないぞ。」こうした疑問に,ひとつ上のレベルから答えたいと思います。それから,身近で不思議な物質「水H2O 」を,原子・分子の理論から見ていくことにしましょう。
高校学習の理解を深めたい人から,受験で化学を選択しようと考えている人まで,文系・理系問わず参加できる内容になっています。原子・分子理論の背景にある「お得な知識」を知ることで,きっと化学が好きになるでしょう!