一橋学院紹介movie
お電話はこちら
冬期講習 講座紹介<高3・高卒 国立2次・私立大対策 理科>

トップレベル物理最終チェック (吉武)12/16・17 18:40~21:30

最終チェックで20点アップをしよう!

[講座内容]
1日目 力学・電磁気
2日目 波動・熱・原子

[講座紹介]
 最難関大学に合格するためには、標準レベルの問題を確実に得点し、応用問題も解けるまでの学力が必要になります。この講座では、入試に向けた最終チェックとして、標準問題から難度の高い問題までを解説していきます。この講座を通して、もうワンステップ上の学力を身につけましょう。

ハイレベル物理最終チェック (吉武)12/18・19 18:40~21:30

最終チェックで得点率を上げよう!

[講座内容]
1日目 力学・電磁気
2日目 波動・熱・原子

[講座紹介]
 希望する大学に合格するにはまず標準レベルの問題を確実に得点し、応用問題も解けるまでの学力が必要になります。この講座では、入試に向けた最終チェックとして、典型的な問題から応用的な問題までを解説していきます。この講座を通して、得点率を上げて合格するための学力を身につけましょう。

トップレベル化学最終チェック(鳴瀬)12/28・29 12:20~15:10

徹底復習から化学の「総合力」をつける

[講座内容]
1日目 ①理論化学
2日目 ②無機化学・有機化学

[講座紹介]
 化学の全範囲をひととおり学習し終えたこの時期に、「最終チェックの化学」をひといきに仕上げてしまおう。
 典型問題を一気に解いていくことで、個々の分野が結びつき、全体が見えてくる・・・こうなればシメタものだ。
 目標は、化学の「総合力」を身につけること。集中してがんばろう。

ハイレベル化学最終チェック(林(和))12/14・15 18:30~21:30

頻出計算問題の完全征服

[講座内容]
①②熱化学、酸・塩基、酸化・還元、電気化学の演習
③④気体、溶液、反応速度、平衡の演習

[講座紹介]
 入試問題の約半分を占める理論化学の頻出問題を確実に解ける力を養います。大半が最近の入試問題から精選した標準~ややハイレベルな頻出問題を題材に、本番前の知識の最終チェックと計算問題の得点力をアップさせるのが目的です。

生物最終チェック(林(眞))12/16・17 8:45~11:35

合格を確実に掴み取る最後のチェックです。

[講座内容]
①生命現象と物質
②遺伝子の働き
③生物の体内環境
④生物への刺激と応答
⑤生態系

[講座紹介]
 代謝、恒常性、DNA等例年の頻出分野に加えて、受験生の手薄となる分野等を短期間で集中的に押さえます。共通テストを前に低下しがちな二次力、特に計算力、記述力を再度チェックし、完成へと近づけます。