一橋学院紹介movie
お電話はこちら
冬期講習 講座紹介<高3・高卒 国立2次・私立大対策 英語>

東大・一橋大英語 (戸原)12/18・19 18:40~21:30

攻めるべきは、共通テストのその先にある!

[講座内容]
①要約問題
②英作文+自由英作文
③「和訳+記述型」中心の長文読解

[講座紹介]
 共通テスト後、「さて、2次試験をどうするか」を考える人がいますが、この講座は、共通テスト的「悪しき思考」に毒されることなく、2次試験への移行を円滑にするものです。入試は共通テストで終わりではありません。その先にこそ鋭鋒が聳え立っています。スムーズランディングを望むすべての人に!

国立大2次英語 (関口)12/16・17 12:20~15:10

国立大受験生の必須項目を一気に最終チェック

[講座内容]
①国公立合格への戦略問題(和訳・要約・記述力)
②国公立合格への戦略問題(英作文・自由英作文など)

[講座紹介]
 総合問題を使って国公立大受験生に必要な戦略の最終チェックをします。文法・構文・和訳・英作文・要約など、やはりポイントは記述力です。何をどう書けばよいのか?合格点のとれる和訳とは?記述の問題には総合的な教養が試されます。これらの全てを身につけ、一気に国公立大学に合格する力を養います。自由英作文?「あの」例の方法で満点取りましょう!

早大英語(浅野)12/28・29 15:30~18:20

早大が狙ってくるパターンとその対処方の最終チェック

[講座内容]
①早大文法・語法・作文の突破
②早大読解問題の突破
③早大総合問題の突破

[講座紹介]
 この時期に来て早大合格に何が足りないか、最終チェックを行う。知識・考え方・スピードの最終調整をし、早大に対する気持ちがにごっていないかを確認する。
 これまで何のためにやってきたかを再認識してしっかり勉強するという、きれいな勉強態勢を最後まで貫徹してもらい、見事合格を勝ち取ってきてもらいたいものだ。頼むぞ!

慶大英語(関口)12/23・24 18:30~21:30

私大最高峰=慶大入試に向け、盤石の態勢を

[講座内容]
①慶應の文法・語法問題攻略
②慶應の読解問題攻略(1)
③慶應の作文問題攻略
④慶應の読解問題攻略(2)

[講座紹介]
 1点でも多く得点し、ミスをなくし、盤石の態勢を作り、慶應大に受かるために存在する講座です。最高点を目指した夏期講習とは異なり、1点も落とさないための冬期講習です。慶應大のすべての分野にわたって再チェック・再調整をします。

トップレベル英語読解(篠原)12/21・22 12:20~15:10

難関大合格に向けた「背景知識」を!

[講座内容]
①最重要テーマ①
②最重要テーマ②
③最重要テーマ③
④最重要テーマ④

[講座紹介]
 これまで、自分に興味ある内容はそれ以外の文章より読み取れた経験はありませんか?
 英文の内容に関して予備知識があるかないかで、読解力は変わります。従って、英文解釈の仕上げとして頻出のテーマに関して、早慶・国公立上位のレベルの入試問題を解きつつ背景知識を増やしていきましょう。

ハイレベル英語読解(浅野)12/25・26 8:45~11:35

難関大への最終調整!

[講座内容]
①実践長文総合問題(1)
②実践長文総合問題(2)
③実践長文総合問題(3)
④実践長文総合問題(4)

[講座紹介]
 GMARCHをはじめとする難関大入試では、正確な英文理解に基づき、さらにその出題意図をしっかりとつかんで解答を作らなければなりません。その出題意図を確認し、得点をupさせる講座です。この講座で最終調整を行い、澄んだ気持ちで入試会場に向かいましょう。難関国公立大・私立大に入りたいすべての人に!

スタンダード英語読解(井深)12/25・26 18:40~21:30

培ってきた文法力を得点力・合格量へ一気にレベルアップ!

[講座内容]
①出題形式別文法・知識問題の攻略
②長文総合問題の攻略

[講座紹介]
 今まで養ってきた文法の知識を得点力へと変えるゼミです。様々な出題形式に触れながら英語力の増強をはかり、各設問の形式に対する適切なアプローチを学びます。未知の単語や表現に出会ったり、訳しにくい英文に遭遇したりしても、必ず得点ができるようにする実戦的英語解法ゼミです。

瞬解!英文読解<クライマックス>(篠原)12/14・15 18:40~21:30

パターンノートの本当の最終チェック!

[講座内容]
①パターン読解総仕上げ(1)
②パターン読解総仕上げ(2)

[講座紹介]
 いよいよ、本番も近づいてきました。
 これまで学んできた、『パターン』を最終確認し、実践で間違いなく使う仕上げをしましょう。この講座では、ただ訳せるという段階を超え、真の意味で『解釈』をできるようにすることを『クライマックス』と考えています。

頻出テーマで攻略「理系英語」(戸原)12/28・29 15:30~18:20

理系英語(理系素材最重要テーマの確認)

[講座内容]
1日目 最重要テーマ(1)~(3)
2日目 最重要テーマ(4)~(6)

[講座紹介]
 理系のみなさんの英語読解力完成に特化した講座です。これまでも様々な機会に“理系素材”の文章に当たってきたと思いますが、本講座では、本番を間近に控え、いつも狙われてきたし、来年の受験でも十分出題が予想される最重要テーマを扱うこととします。理系生が求められる読解力をこの冬、確認し合いましょう!

実践力を強化する「英文法ファイナル」(篠原)12/14・15 15:30~18:20、12/21・22 8:45~11:35

英文法を確実な得点源に!

[講座内容]
①時制
②準動詞
③関係詞
④正誤問題

[講座紹介]
 入試で避けて通れぬ文法問題。本講座では、これを確実な得点源にまで押し上げます。と同時に、読解問題を解く際に「スラスラと、確実に」読み進める土台をなす文法力を、最後の最後にもう一度確認しておくことにします。第4コーナーを曲がりきり、最後の直線100メートルを全力で走りきるための最後の英文法講座です。

入試英語の必須項目最終チェック(井深)12/21・22 12:20~15:10

覚えるものの集大成!

[講座内容]
①これっきり文法
②イディオムこれだけは
③並べかえ作文の急所
④読解問題のキーポイント

[講座紹介]
 “最後の最後に何をするか?”
 まず、よく出る知識問題を整理しましょう。 そして、文法・イディオム・頻出表現の最終チェックを行いましょう。 最後に、構文を確認して並べかえ作文にいかし、チェックした事項のまとめとして、読解総合問題にチェレンジします。これで対策は万全です。