一橋学院紹介movie
お電話はこちら
冬期講習 講座紹介<高3・高卒 共通テスト対策>

共通テストリーディング (戸原)12/25・26 15:30~18:20(篠原)1/4・5 15:30~18:20

共通テストの直前、自己ベストのための必要十分を最終伝授!

[講座内容]
①共通テスト予想問題全問のテスト
②共通テスト予想問題全問の解説
③共通テスト予想問題全問のテスト
④共通テスト予想問題全問の解説

[講座紹介]
 共通テストは時間との戦いだ。問題別の攻略も大切だが、仕上げとしては本番と同じ制限時間、同じ緊張感の下で解いてみる体験が何よりも大切だ。特に2021年度入試は出題形式がガラリと変わり、分量も一気に多くなる。この2日間の講座を受講し、実戦演習を行うことで、本試験でふだん以上の力が発揮できるように、最終調整を行おう。

共通テストリスニング (松村)12/21・22 15:30~16:50

<配点増>に備える

[講座内容]
①リスニング問題Ⅰ
②リスニング問題Ⅱ

[講座紹介]
 間近に迫った共通テストのための最後のリスニング実践練習である。2021年度入試は、配点も内容も大きく変わる。共通テストと同形式の問題を解き、解答解説を行った後、各問で注意すべき点を確認していく。この講座で合格を勝ち取ろう!
 ※2日間で計160分の授業となります。(15:30~16:50)

共通テスト数学Ⅰ・A(上谷)12/25・26 18:40~21:30

得点率8割以上を目標とした実践演習

[講座内容]
①予想問題(1)
②予想問題(2)

[講座紹介]
 予想問題を本番と同様の形式で解くことで共通テストの最終確認ができる、まさに直前期ならではの講座です。国公立大志願者および私大共通テスト利用者の皆さん、本番で悔いが残らないよう、ぜひこの講座でチェックをしてから当日を迎えてください。最後の最後までできることはあります!

共通テスト数学Ⅱ・B(岩崎)12/21・22 18:40~21:30

本番を想定した最終演習

[講座内容]
①予想問題(1)
②予想問題(2)

[講座紹介]
 最後に確認したい重要基本事項に加え、共通テストで狙われる内容を演習+解説します。本番に向けた最終演習として、自身の足りないところを発見し補完する。共通テスト対策には万全の講座です。

共通テスト・確率の征服(江川)12/23 18:40~21:30

確率征服で数Ⅰ・Aは高得点だ

[講座内容]
①確率(1)
②確率(2)

[講座紹介]
 共通テスト数学Ⅰ・Aの高得点確保の鍵は「確率」が握っています。センター試験では確率は難易度の差が激しく、難しい年はⅠ・A全体の平均点も低めでした。本講座では試行問題を分析し、予想問題を通して満点確保を目指す人を応援します。確率で困っている人、自信はあるが完璧を期す人の参加を待っています。

共通テスト・数列の征服(古川)12/22 15:30~18:20

「数列」満点への道

[講座内容]
①数列(1)
②数列(2)

[講座紹介]
 数列では、等差数列と等比数列の一般項と和、いろいろな数列の和、階差数列、群数列、漸化式について出題されます。
 文字式の処理が多く計算ミスをしやすい分野なので、問題を解くときは細心の注意を払わなければなりません。この講座でしっかりトレーニングを積んで、万全の態勢で本番に臨みましょう。

共通テスト・ベクトルの征服(上谷)12/23 15:30~18:20

差がつく空間で差をつける!

[講座内容]
空間ベクトル

[講座紹介]
 共通テストの中でもとりわけ時間との戦いが厳しい数学Ⅱ・B。その大きな理由の1つに図形を伴った問題を扱うことが多いことが挙げられます。さらに新しい共通テストでは長文タイプの出題も予想され、その戦いはさらに激化することでしょう。この空間問題(ベクトル)で逆に差をつける側になるための秘訣を伝授します。1日講座でつかみ取ってください!

共通テスト・図形の征服(上谷)12/24 15:30~18:20

図形問題の正しいアプローチ

[講座内容]
平面図形、図形と計量

[講座紹介]
 時間との戦いが求められる共通テスト数学。その中でも図形問題による失点や時間のロスが敗因になることが少なくありません。解法が「ひらめく、ひらめかない」というコトバで表現するのであれば、ひらめかなかったときに大量失点を招くこととなる訳ですが、そんな感覚に頼らない図形問題への正しいアプローチの仕方を伝授します。

共通テスト現代文(原嶋)12/16・17 18:40~21:30

本物の「力」で合格へ

[講座内容]
共通テスト現代文各設問別攻略法

[講座紹介]
 共通テストの評論文・小説文はともに、受験生に求めているものが完全に決まっています。この講座では、実用文や詩歌の出題、選択肢の長文傾向なども視野に入れながら、共通テスト現代文の文章構造および各設問ごとに問われることをすべて確認し、その必勝法を伝授します。
 共通テストの対策を十分にやってこなかった人はもちろん、勉強はしてきたけれど点数が安定しない人にも、当日までに間に合う本物の「力」を伝授します。
 文系・理系ともに、共通テストで結果を出したい人、必須の講座です!

共通テスト古文(池田)1/4・5 8:45~11:35

共通テスト古文完全征服マニュアル

[講座内容]
①共通テスト古文 設問別解法1
②共通テスト古文 設問別解法2
③共通テスト古文 解答手順の最終確認
④テスト演習

[講座紹介]
 共通テストで8,9割。2次試験の大学をこちらが選ぶためにはこれだけの得点が必要。国語でこれだけ取るためには古文満点を目指さなくてはいけない。この講座では、基本知識の確認から読解問題の解法まで、満点をめざすための必要事項を講義する。また、設問別解法や当日の手順まで、本番に向けて徹底させる。これで満点を取る準備を整えよう。

共通テスト漢文(寺西)1/4・5 15:30~18:20

一気のチェックで合格を確かに

[講座内容]
1日目 共通テストの設問の特徴研究(1)
2日目 共通テストの設問の特徴研究(2)

[講座紹介]
 本講座が共通テスト漢文対策総仕上げとなります。本番直前のこの時期に共通テスト問題の特徴を最終確認しておくことが、共通テストに勝利する最善の方法です。講義は、過去のセンター試験の問題だけでなく共通テストの試行テスト問題など、可能な限りの情報を参考にしてわずか2日で一気に重要ポイントを学び、共通テストの対策を完璧に講じていきます。オリジナルの予想問題を用いてやりますので、乞うご期待!

共通テスト国語演習(池田)1/6 8:45~11:35

本番前、最終の総チェック

[講座内容]
①直前テスト演習
②講義(手順と手がかりのつかみ方)

[講座紹介]
 共通テスト直前に、現代文・古文・漢文をあわせた形で総合演習を行う。講義では、全体的・最終的なアドバイスをする。時間配分や解法はもちろん、当日の手順や手がかりをつかみながら読む読み方まで、必要なことを最終確認する。
単元別の実力養成のため、共通テスト現代文・古文・漢文とのセット受講をお勧めします。

共通テスト物理(石原)1/6・7 15:30~18:20

共通テスト物理の準備を整える

[講座内容]
1日目 力学、波動
2日目 熱、電磁気

[講座紹介]
 センター試験の過去問と共通テスト試行調査の分析に基づき、共通テストの対策として重要度が高いと思われる問題を学習します。本番で想定外の失点をすることなく、高得点を確保できるように共通テスト対策を仕上げることが目標です。

共通テスト物理基礎(石原)12/28・29 8:45~11:35

物理基礎を仕上げる

[講座内容]
① 力学、熱
② 熱、電磁気

[講座紹介]
 本講座では、以下の2点を主眼に共通テスト物理基礎の対策を行います。
  ①共通テストで思わぬ失点をしないように、物理基礎の理解を確実にすること。
  ②共通テストではどういうタイプの問題が出題される傾向にあるかを知ること。
 題材としては、過去のセンター試験の傾向と共通テストの試行調査を踏まえて厳選した問題を使います。

共通テスト化学(鳴瀬)12/28・29 15:30~18:20

知識の整理と問題演習の2本立て

[講座内容]
1日目 問題演習(60分)を解説、無機化学チェック
2日目 問題演習(60分)を解説、有機化学チェック

[講座紹介]
 「共通テスト」を想定した問題演習を実施します。典型的な問題を中心に、ポイントになる思考力問題を加えて、本番と同じ形式で行いますので、弱点の箇所の把握に努めてください。
 そして、問題の解説とともに、「無機化学」「有機化学」の知識を整理します。この2本立てで、共通テストにむけての最後のツメを行います。

共通テスト化学基礎(鳴瀬)1/4・5 12:20~15:10

共通テストになれて、得点アップ!

[講座内容]
1日目 原子・分子、モル計算
2日目 中和反応、酸化還元反応

[講座紹介]
 最近の問題や共通テスト試行試験などから、分野別に該当する箇所を整理しました。そのうえで今年の出題ポイントになる思考力重視の問題を取りあげています。
 授業の最初に解答を配布するので、自分の解答を採点し、弱点を見つけて授業に臨むようにしてほしい。授業では順次これらの問題の徹底解説を行い、完全消化をめざします。

共通テスト生物(林)12/18・19 18:40~21:30

共通テスト本番で高得点を目指す

[講座内容]
1日目 生命現象と物質、生殖と発生
2日目 環境と生物の応答、生物の進化と系統、生体と環境

[講座紹介]
 共通テスト生物は出題範囲が広く対策準備には多くの時間が必要となります。基本事項について正確な理解と記憶が必要で、苦手分野がある場合は特に確認をしなければなりません。また、実験考察問題では、短時間で結果を理解し考察することが要求されます。この出題に対しては演習を通して対応する力をつけていきます。また、計算力も必要で、設定された条件の中で式を作り解答を求める力も養います。これらの力を伸ばすことで本番の入試で高得点を確保しましょう。

共通テスト生物基礎(林)12/18・19 15:30~18:20

共通テスト本番で高得点を目指す

[講座内容]
1日目 生物の特徴、遺伝子とその作用
2日目 恒常性、生物の多様性と生態系

[講座紹介]
 共通テストで高得点を獲得することを目指します。知識を確実なものとし、用語選択の取りこぼしを防ぎ、問題を読みこんで設問の狙いをつかむことを目指します。グラフの読み込みができること、計算問題で式の作成ができることで、余裕を持って問題に取り込むことができるようにします。本番直前の講習でさらに力をつけ、目標大学の合格を現実のものにしましょう。

共通テスト地学基礎(山城)1/6・7 15:30~18:20

共通テストの傾向を徹底対策

[講座内容]
①固体地球
②地震・火山・気象現象・災害
③岩石・地形・地質・地史
④天文

[講座紹介]
 センター試験に代わって共通テストが入試に登場する。共通テストでは受験生の「思考力」がこれまで以上に問われる。具体的には、図表などのデータを整理・分析し、推論しながら結論を導くという自然科学の手法に則った出題が予想される。本テキストは共通テストの意図に従って図表などを多用した問題を中心に掲載してある。本講座を通して直前の最終確認を行ってもらいたい。また、教科書・資料集・参考書等を机上に広げて受講してもかまわない。

共通テスト日本史B(栗田)12/21・22 18:40~21:30

共通テストで90点取るコツを教えます

[講座内容]
①古代史
②中世史
③近世史
④近・現代史

[講座紹介]
 2日間で古代~現代までの全時代の重要ポイントと頻出テーマをおさえた授業をおこないます。前半で共通テスト対策の演習問題を解き、後半の解説でテキスト『整理編』を用いて正誤判定の基準とコツを説明し、知識の整理をおこなって共通テスト対策を完璧にします。知ってるつもりで間違いやすい問題を徹底解説するので、高得点をねらう受験生は必ず受講してほしい講座です。

共通テスト世界史B(今村)12/23・24 18:40~21:30

正誤問題の徹底演習

[講座内容]
①東洋史(古代~近世)
②西洋史(古代~近世)
③近世西洋史
④現代西洋史

[講座紹介]
 共通テストで要求されるのは、必要以上に細かい知識ではなく、より正確な基本知識です。いかに多くを知っているかではなく、どこまで正しく理解しているかが問われることになります。本講座では、共通テスト対策として、正誤判断を中心とした演習を通じ、基本知識の確認と実践力の養成に努め、得点力の向上をめざします。頻出事項の完全マスターと徹底的な盲点克服を行います!

共通テスト地理B(小川)1/4・5 18:40~21:30

共通テスト地理の最終チェック

[講座内容]
①地形と機構
②資源と産業
③村落と都市
④現代世界の諸課題
⑤地誌
⑤地域調査(地形図)

[講座紹介]
 共通テストで高得点を獲得するため、主要出題項目である上記6項目に合わせて演習していきます。項目ごとに複数年のセンター試験過去問を解くことで、共通テストで求められる理解力を高めます。演習後、解説と要点整理を行い、頻出事項を習得していきます。

共通テスト現代社会(遠山)12/23・24 12:20~15:10

現社特有分野の総整理!

[講座内容]
現代社会特有分野

[講座紹介]
 現代社会で問われる知識は基本的なものが多いが、その代わり全分野から幅広く出題される。本講座では、現代社会特有分野という受験生にとって特に穴になりやすい分野を取り上げ、共通テスト対策としての良問を厳選し、基本を押さえていく。 いわば、「最後の総整理」を目的とした講義である。最低でも8割の得点を目指し、頑張ろう!
「共通テスト政治・経済」とのセット受講で対策範囲が広がります。

共通テスト倫理(遠山)1/6・7 18:40~21:30

共通テスト倫理の短期完成

[講座内容]
①思想の源流
②西洋近代思想
③現代社会の思想
④日本の思想
⑤現代社会の諸課題
⑥青年期の心理

[講座紹介]
 共通テストは全範囲から万遍なく出題されることが予想されます。したがって、いたずらに出題予測をするのではなく、良質な設問をピックアップして全範囲を概観し、苦手な分野や放置していた分野がないか最終確認をしましょう。自習用としてセンター試験の過去問を用いた空欄補充問題も掲載されています。なお、「共通テスト倫理、政治・経済」の倫理分野と同内容です。

共通テスト政治・経済(遠山)12/28・29 18:40~21:30

共通テスト政経の短期完成

[講座内容]
①民主政治の基本原理
②日本国憲法と民主政治の諸課題
③国際政治の現状と課題
④資本主義の基本原理と国民経済の基本構造
⑤日本経済の諸課題
⑥国際経済の現状と課題

[講座紹介]
 共通テストは全範囲から万遍なく出題されることが予想されます。したがって、いたずらに出題予測などをするのではなく、良質な設問をピックアップして全範囲を概観し、苦手な分野や放置していた分野がないか最終確認をしましょう。自習用として私大の過去問を用いた空欄補充問題も掲載されています。共通テスト現代社会受験生の政経分野対策にもお勧めです。なお、「共通テスト倫理、政治・経済」の政治・経済分野と同内容です。

共通テスト倫理、政治・経済(遠山)12/28・29、1/6・7 18:40~21:30

共通テスト倫政の短期完成

[講座内容]
①倫理分野対策
②政経分野対策

[講座紹介]
 共通テスト倫理、政治・経済は、倫理分野と政治・経済分野からそれぞれ50点分出題されています。どちらか一方に苦手な分野があれば、高得点は望めません。良質な過去問を素材に全範囲を概観して弱点のないように総整理しましょう。
※本講座は「共通テスト倫理」「共通テスト政治・経済」と同じ内容です。