一橋学院紹介movie
お電話はこちら
春期講習 講座紹介<高3・高卒英語>

東大・一橋大英語(篠原) 4/5・6 8:45~11:35

<内容>
①下線部訳
②要約問題
③論説文
④小説・随筆
⑤総合問題
⑥英作文

 

 東大・一橋大を明確に志望する君たちに向けたトップレベルの講座です。記述型の出題の中心となる<要約><和訳><総合問題>、また対策が遅れがちになる<作文>についても、最新の出題傾向を踏まえて、今後の効果的な学習の取り組みを考えてゆきます。
 Be a good starter!

トップレベル英語 (浅野) 3/26・27 12:20~15:10

<内容>
①今知っておくべき事と今やっておくべき事
②間違った英語の勉強の是正とその矯正
③英文法を概観する
④そして解く
⑤英語構文を概観する
⑥そして解く
⑦英語長文を概観する
⑧そして解く

 

 要するにこの講座は、将来強く自己実現したい人の講座であるから、そしてその前哨戦として受験を考えているであろうことを想い、勘違いした頭の使い方や作業でこの春を始めてしまうと、これはこれは大変なことになってしまうので、そう、設けました。
 きっと、ためになりますよ。

ハイレベル英語(関口) 3/22・23 15:30~18:20

<内容>
①文系と品詞、自動詞と他動詞
②難関大合格に向けた基本読解問題(1)
③時制問題の攻略
④難関大合格に向けた基本読解問題(2)

 

 春の授業は大事です。本当です!4月から本格的に受験勉強を始める前の、この春の取り組み次第で、早くもけっこう大きな差がついてしますのです・・・。その大事な大事な1年間のスタートをお手伝い。1学期が始まる前に重要事項をみんなよりも先に確認します!
 ここで受験英語の学習基盤を整えておくかどうかで、来春の合格が変わってきます。ハイレベルといってもいたずらに難しい問題ではなく、英語力増強にキキメのある良問で、一気にレベルアップを果たします!4月からの授業にきっちりつなげる春の授業。必修です!

スタンダード英語(井深) 3/29・30 8:45~11:35

<内容>
①文法編 問題を解く際に「やってはいけないこと」
②読解編 基礎としての構文把握の重要性
③読解編 中・上位大学合格へ向けて論理的に読むスキルの必要性
④読解編 内容一致を中心に設問からのアプローチの必要性

 

 春期講習で重要なことは、合格に向け今後の学習プロセスをしっかり確認することです。そこで、志望大学に合格するためにはいつ頃までにどのレベルの知識やスキルを身につける必要があるのか、みなさんのニーズに合わせ、その情報を提供することが本講座の狙いです。

トップレベル英文法(篠原) 4/5・6 12:20~15:10

<内容>
①脱中級英文法・語法(1)
②脱中級英文法・語法(2)

 

 これまで触れてきた英文法は、①文法のための文法で、②覚えるもので、③読解問題とは無縁の存在だったかもしれません。本講座ではその発想を逆転させます。培ってきた個々の分野での知識を綜合し、“高度な文章を読みこなすための”材料として英文法を考えてみます。この春、大きな飛躍の第一歩を期するみなさんのチャレンジを待っています。

マスター英文法(戸原)3/26・27 8:45~11:35 (浅野)3/31・4/1 8:45~11:35

<内容>
①第1文型と第2文型の動詞
②第2文型と第3文型の動詞とその識別
③第3文型の動詞と目的語の諸形態
④第4文型と第5文型の動詞とその識別
⑤第5文型の動詞と目的格補語の諸形態
⑥5文型と5文型の動詞総合演習

 

 英文法の最も基本になるものが「基本5文型」であり、どの動詞がどの文型でどのように用いられているのかという「動詞の語法」を知っておくことが、結局は英語力を高める早道です。本講座では受験英語でキーになる重要動詞が、単文の中で文構造を決定していくプロセスを確認します。また、折りに触れて比較的長い英文も題材にしますが、そこで「文型」で扱う文法・語法の知識や考え方が英文読解の際にどれだけ有効であるかが実感できるはずです。受験勉強出発点のこの時期に、英語力大幅UPの道具を手に入れておきましょう。

共通テストリスニング(井上) 3/24・25 12:20~15:10

<内容>
①リスニングの仕組みと試験問題
②音とリズムの捉え方
③語彙力とリスニング
④効果的な学習法

 

 今年からセンター試験が共通テストにかわり、リスニングの配点が大きく増えました。しかも従来の「二度読み」が少なくなって「一度読み」がメインになり、付け焼刃程度の解答トレーニングでは太刀打ちできなくなっています。問われているのは確固たるリスニング力そのものであり、その有無は今後の合格を左右するカギになっていくでしょう。
 この講座では、4月からの授業に先駆けて、実戦問題を通じてリスニング力の増強を図りながら、今後どうやって学習していけば効果的。効率的にリスニング力をつけていけるかを提示します。一朝一夕につく力ではないだけに、早めに学習を始めることが肝心です。他の受験生に先駆けて、この講座で早速スタートを切りましょう!