一橋学院紹介movie
お電話はこちら
春期講習 講座紹介<高2理科>

速習物理!受験力学ファーストステップ(吉武) 4/1・2 18:40~21:30

<内容>
①力のつりあい
②運動方程式
③放物運動
④仕事と力学的エネルギー

 

 この講座は将来難関大学の合格を目指す学生を対象としています。問題は物理基礎の力学を基に物理の内容まで含んでいます。物理では数少ない原理や法則を用いて問題を解いていきます。そのため、公式の単なる暗記だけではレベルの高い問題は解けません。問題を正しく読み取り、条件を見出し、問題を解いていかなくてはいけません。この講座を通して、受験で必要とされる物理的な発想や問題へのアプローチの仕方を会得してください。
(新高2・新高3共通クラス)

ゼロから納得!モル計算のアップグレード (鳴瀬) 3/30・31 12:20~15:10

<内容>
①魔法の数字-「アボガドロ数」
② 入試に出るモル計算
 その解法

 

 微細な原子・分子の世界を、身近な量に橋渡ししてくれる「アボガドロ数」。
 これを用いて「物質量」を導入します。化学では「mol」という単位で、量関係を見ていくことが多
いです。
 このツールがどれほど便利なものかを、実感してください。ここから入試最大のポイント・モル計算の解法に入っていきます。実際に出題された問題を丁寧に解説していくなかで、モル計算を身につけてもらおうと思います。
(新高2・新高3共通クラス)

基礎から上達!遺伝分野の完全攻略 (林) 4/6・7 8:45~11:35

<内容>
①メンデル遺伝
②遺伝の家系図
③連鎖と組み換え
④難問への挑戦

 

 遺伝を暗記科目と考えている受験生、だいたい大丈夫と考えている受験生、ここで基本をしっかり理解し、基本問題、センターレベル、難関大レベルへと挑戦しましょう。自分の現実の実力を確認し、その力をさらに伸ばし難関大の問題も解ける力をつけましょう。不安を解消して高い目標に向けて受験生物の学習をスタートしましょう。
(新高2・新高3共通クラス)