一橋学院紹介movie
お電話はこちら
夏期講習 講座紹介<高1英語>

高1トップレベル英語読解(井上) 8/17・18 15:30~18:20

入試の英文が「読める」!

[講座内容]
①長文読解
②文法学習
③リーディングの方法論

[講座紹介]
 2日間で、じっくりと長文を読みこんでいきます。メインとなる題材は、MARCHの長文試験です。難問ですが、わかりやすいステップで、「長文が読める!」を実感しましょう。また、長文の中で、様々な文法分野を扱います。1学期の復習と2学期以降の先取りをしましょう。例えば、5文型、不定詞、関係代名詞、比較などを扱います。
 さらには、「6つのリーディングの種類」を理解することで、入試に向けた土台を整えていきます。「しっかり読めて、しっかり身につく」をテーマに、一緒に楽しく学びましょう。

高1ハイレベル英語読解 (好永) 8/24・25 12:20~15:10

実戦へのアップグレード

[講座内容]
①「文型」と「品詞」の本来の意味―「品詞」は「位置」によって決まる!
②「句」と「節」/「修飾」の2パターン
③SVの把握―V(述語動詞)の発見
④「接続」の4パターン/「動詞」⇔「名詞」の転換

[講座紹介]
 この講座では、学校で習ったのに読解で役に立たない(ことが多い)「文型」と「品詞」の知識を、実践(英文読解)で使える知識にアップグレードします。そして、この「文型」5パターンと「品詞」(6つ)さえマスターすれば英文を正しく読めることを実感してもらいます。そこで最も重要になるのは「「動詞」です。そう、皆さんが1学期で学習した範囲ですね。ただ、「動詞」は「準動詞」(不定詞、動名詞、分詞、分詞構文)になると、もはや「動詞」ではなくなり、「名詞」「形容詞」「副詞」等、「動詞」以外の役割に変化します。夏期講習では、1学期にバラバラに学習した文法事項を、文中での位置で決まる「役割」から学び直し、今さら聞けない英文の読み方を体系的に習得します。

不定詞・動名詞(関口)8/3 12:20~15:10

不定詞・動名詞
学校では習わない文法力!!をつける

[講座内容]
①不定詞
②動名詞

[講座紹介]
「準動詞」と呼ばれる文法事項の中で、不定詞と動名詞を扱います。「不定詞」とは何が不定(定まらざる)なのでしょうか?「動名詞」は結局「動詞」なの?「名詞」なの?名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法、意味上の主語、完了不定詞、完了動名詞…??簡単、簡単、お友達の分詞・分詞構文の講座とセット受講して、ぜ〜んぶがっちり理解して、たったの160分で英文法の世界観を手に入れよう!

分詞・分詞構文(関口)7/23 18:40~21:30

分詞・分詞構文
英文法の要「準動詞その2」分詞・分詞構文

[講座内容]
①分詞
②分詞構文

[講座紹介]
 「準動詞」と呼ばれる文法事項の中で、分詞と分詞構文を扱います。「分詞」とは何で「分詞」っていうのだろう??っていうか、そもそも「分詞構文」って何よ?どちらもそもそも論から始めましょう!叙述用法、後置修飾、付帯状況、独立分詞構文…??永遠の相棒、不定詞・動名詞の講座と是非ともご一緒に。日帰りOK! 準動詞マスターの〈スーパー養成ゼミ〉です!

時制(関口)8/6 18:40~21:30

時制
時制を迷わず選択する!→英語の理解力UP!

[講座内容]
①基本時制(1)
②基本時制(2)

[講座紹介]
 英語の時制について考えます。「will と be going to の違いは何か?」「“近い未来は進行形で表す”ってどれほど近いと進行形なの?」等々の疑問に対し、言語学的アプローチを用いて「何となく」ではなく「明確に」英語の時制を決定できる力を授けます。<仮定法>とも密接に関わる授業なので、セット受講がオススメです!

仮定法(関口)8/7 18:40~21:30

仮定法
日本語にはない発想の仮定法を完全マスター

[講座内容]
①仮定法過去・仮定法過去完了
②仮定法慣用表現

[講座紹介]
 仮定法は使いどころがわからない、という学生が多いです。みなさんが普段何の気なしに使っている日本語の「仮定」の意味ではありません。「事実に反する仮定」ということが大事です。さてそれでは「なぜ過去形や過去完了形を使って仮定法を示すのか??」はわかりますか?仮定法は、実は「時制」と密接な関係があります。
 できれば(本音は「必ず」!)「時制」の講座もセットで受講し、「時制・仮定法」を完全に理解する夏にしましょう!

関係詞(浅野)8/3・4 8:45~11:35

関係詞
関係詞を自在に扱える夏にする!

[講座内容]
①関係詞の特徴
②関係詞の文法問題
③関係詞の長文での問われ方

[講座紹介]
なぜなんだろう?関係詞で苦労する人が多いのは!どうしてなんだろう?関係詞が登場しない文章はないほど大事な表現形式なのに、関係詞を軽視するのは!関係詞をおっかながるのもトンチンカン。舐めるのもお門違い。
ってことで、関係詞をバッチリ征服します。お楽しみに!

受験読解入門(浅野)8/13・14 8:45~11:35

受験読解入門
英文が読める!! 楽しい!!

[講座内容]
①訳してみよう
②文脈をつないでみよう
③全体の主旨をわかろう

[講座紹介]
まず正確に文が読めるようになりましょう。
次に、文と文がつながるということを知りましょう。
そして、筆者が何を伝えたいのかを考えましょう。

受験構文50(関口)8/19 12:20~15:10

受験構文50
文法と読解がつながってない人へ…

[講座内容]
様々な構文に触れよう!

[講座紹介]
「文法問題は何となくわかるけど、英文はうまく訳せない…」そんな人のための講座です!英文読解に必要な構文を50文厳選し、英語の海で遭難しないよう、丁寧に解説をします。巻末に 構文50のリストも付けました。暗唱例文として使えます!繰り返し触れることで、英語の読み書きが苦ではなくなりますよ!

受験ボキャブラリー入門(浅野)8/12 15:30~18:20

受験ボキャブラリー
入門
覚え方と出方

[講座内容]
①入試頻出単語の覚え方
②入試ではどのように出題されるのか?

[講座紹介]
「単語が覚えられない」と言う人、寄っといで!「意味は覚えたことがあるのに点が取れない」人、いらっしゃいな!覚える秘訣、点取るコツ教えてあげるよ(^_-)