一橋学院紹介movie
お電話はこちら

学校案内

歴史と伝統がある落ち着いた環境
校舎のご案内
校舎のご案内

一橋学院は一校舎!!そのぶん徹底して理想を追求しています。
・通学に便利なロケーション。高田馬場駅から徒歩3分!
・最新設備の校舎!!
・ 快適な空間、そして座る椅子にまでこだわった教室や自習室
予備校選びでは学習環境も重要なポイントです。
いかに勉強しやすくするか。一橋学院には、その配慮がすみずみに。
また、オープンな講師室、環境に常に気を配るスタッフなど、生徒と教師、スタッフとのスムーズなコミュニケーションも本学院の学習環境の特長です。

提携寮のご紹介
一橋学院では、通学に便利な学生寮などと提携して、地方出身者が安心して学べる環境を整えています。
 
東京でお部屋をお探しの方は、ご自由にお問い合わせください。
※契約に関しては、各自で行っていただくことになります。

共立メンテナンス

共立メンテナンス【学生会館事務局 03-5295-7791】
東京でひとり暮らしを考えると、楽しいことばかりを想像しがちです。でも、本当にそれだけでいいのでしょうか?毎日の食事や突然の病気、家賃や食費・生活用品等の出費などなど。楽しいひとり暮らしの反面、いろんなところでお金が掛かったり、いろんな不安もふくらんできます。そこで、共立メンテナンスの学生会館は楽しくかつ安心な学生生活がおくれるように、全力でサポートします。

東仁学生会館

東仁学生会館【受付専用 0120-88-5575】
通学にショッピングに便利な西武新宿線、西武池袋線、それに中央線、京王線、京王井の頭沿線に広がる東仁学生会館のネットワーク。
どの会館も駅から数分の徒歩圏内。交通アクセス抜群の場所でありながら勉学に集中できる環境を厳選しています。

学院での1日
8:00 登校
朝は8:00から開門している。ラッシュを避けて、早めに登校する人が多い。JR高田馬場駅(戸山口)から徒歩3分なので、 少々の雨なら傘がいらない距離。
一橋学院での1日
8:30 毎朝テスト
学院自慢の朝の10分間テスト。前期・後期を通じて、授業日は毎日行われる。種類は英・数・国で、英語はリスニングも行われる。
これを復習すると基礎固めになり、センター対策にも効果的。
一橋学院での1日
8:45 授業
学院の授業は、学力段階別授業と入試研究ゼミに分かれる。「学力別段階授業」では、入学時のレベルにあったテキストを使用し、大学受験の根幹をなす”基礎”を固めていく。
一橋学院での1日
11:40 お昼休み
高田馬場は学生街なので、ファミレスや定食屋が多い。ただ、多くの人はお弁当を持参するか、周りにあるコンビニ、ほっともっとなどで買って、友達と教室で食べているようだ。
一橋学院での1日
12:25 授業
学院の授業は、学力別段階授業と入試研究ゼミに分かれる。「入試研究ゼミ」では、演習スタイルや、志望大学向けの授業が展開される。授業中に質問することもでき、積極的に授業に関わることができる。
一橋学院での1日
16:00 先生に質問
学院の先生は懇切丁寧に説明してくれると好評。わからないをそのままにしておいては、学力は向上しない。
講師室は開放されているので、積極的に利用する。
一橋学院での1日
17:00 チューターと相談
チューターとは、高校の担任みたいなもの。定期的に面談がある他、何か悩み事などが生じた場合はすぐに相談できる。志望大学合格までのキミの力強いサポーターになってくれる。
一橋学院での1日
18:00 自習室
学院の自習室は、ボックス型自習室と他の自習室があるため、並ぶことなく勉強をすることができる。
開門から利用している人も多く、利用率は高い。
一橋学院での1日
21:00 下校
校舎の前はバス通りなため、比較的明るく人通りも多い。友達と一緒に帰宅する人が多いようだ。