一橋学院紹介movie
お電話はこちら

高校生Q&A

いちばん行きたい大学へ。その想いに「少人数教育」でこたえます。
受験勉強を始める際にはなにかと疑問が生じます。一橋学院で学習を開始するのにあたり、よく聞かれる質問・相談についてお答えします。このQ&Aで「入学前の不安」をスッキリ解消します。

 
 

学費や費用について
学費制度はどのようなものがありますか?
「加算制」と「定額制」の2種類が選択できます。
「定額制」の場合は、授業をいくつ受講しても金額が一定なため、学力を総合的に伸ばすのに適しています。(なお、「定額制」での受講でも「認定クラス」は認定の取得が必要です。また、締め切りクラスの受講はできません。)

テキスト代はかかりますか?
テキスト代は授業料に含まれています。ご安心ください。

特待生制度はありますか?
一橋学院では、成績・学習姿勢の優秀な生徒を対象に、経済的援助を行うことを目的とし、特待生制度を設けています。(定額制は除きます)選考方法は、認定テストまたは模試成績になります。

通学定期は購入できますか?
申し訳ございませんが、高校生の方は交通機関等との取り決めにより、購入することはできません。

クラス・授業について
校内生の特典はありますか?
自習室使用料・進学指導費・校内テスト費(一部公開模試を除く)・冷暖房費など、「諸経費」はすべて授業料に含まれています。また、夏期講習・冬期講習・直前ゼミ等の講習会についても、一橋学院生は割引料金で受講ができますので、安心です。

受講クラスはどのようにして選べばよいですか?
クラス単位での受講システムになっています。各自のニーズに合わせて選択できます。
これから学習を本格化させる高校生に、科目間のバラツキはつきものです。一橋学院なら、「数学はTレベル、英語はSレベルで」といった組み合わせでの受講も可能です。きめ細かなクラス設定の中から、一人ひとりの状況に合わせた最適な時間割を組むことができるのです。

入学時のテストはありますか?
「申込順クラス(Hレベル・Sレベル等)」の場合、先着順での申込となりますので、テスト受験は不要です。「認定クラス(T1・T2・Tレベル)」の場合でも、「認定テスト」のほか、「成績表」等での「認定」も可能です。詳しくは入学要項をご覧ください。

授業についていけるか心配です。
一橋学院はレベル別に豊富な授業ラインナップを用意しているので安心です。個別相談を随時行っておりますので、どのクラスが自分に合うか分からない場合、まずは気軽にご相談ください。無料の「認定テスト」でクラス診断を受けることも可能です。少人数主義の一橋学院なら、充実の質問環境により、サポート体制もバッチリです。

クラスの締切はありますか?
少人数主義の一橋学院では、学年別に各クラスの定員が決まっています。定員になり次第締め切りますので、ご注意ください。

受講は、志望コース別ですか?
一橋学院の授業は1科目から受講が可能です。レベル別・志望系統別に豊富に用意された授業の中から、一人ひとりの状況に合わせた個別時間割を組むことができます。
どの授業を取ったらよいか分からない場合は、専門職員のチューターが、学習相談を兼ねて受講プランを提案します。

AO・推薦入試対策もできますか?
AO・推薦入試では一人ひとりの「意欲・関心」や「目的意識」が大切です。少人数主義の一橋学院なら、各自にしっかりと目が行き届いた指導が可能です。
一橋学院のAO・推薦入試指導では、フジテレビ主催・文部科学省後援「全国大学フェア」で講演をするなど、AO・推薦入試界の第一人者・クロイワ正一先生による「AO・推薦入試ラボ」をはじめ、万全の体制でキミの夢を応援します。

座席の指定は、ありますか?
一部のテストや授業を除き、座席の指定は基本的にありません。自分の受けやすい場所で集中して授業を聞くことができます。

授業を休んだ場合は、どうすればよいですか?
授業(講習会を除くレギュラー授業のみ)を録画していますので、学校行事等で授業を休んでも安心です。自分の都合に合わせて視聴ができます(予約制)。

学習方法の質問も可能ですか?
可能です。一橋学院のチューターは入試情報や対策学習に通じたプロスタッフです。一丸となってあなたをサポートします。

自習室について
自習室は並びますか?
少人数主義の一橋学院なら、自習室の座席も豊富に用意されていますので、利用するために並んだり、待ったりすることは基本的にありません。利用時間中ならば、いつでも利用できます。特に3階の自習室は個別ブース型で、集中して学習することができます。

自習室は、いつ利用できますか?
基本的に、一年を通じて、平日(月~土曜日)は8:30~21:00、日・祝日は8:30~17:00まで利用できます。ただし、年末年始やイベント等で使えない場合がありますが、その際は事前に連絡します。

その他
部活が終わってからでも間に合いますか?
交通の便が良い高田馬場駅からすぐ近くに校舎がありますので、部活の後に通学される方も多くいます。特に高1・2年生の授業は大半が18:45スタートですので、安心です。

中間・期末テスト対策などは行っていますか?
少人数主義の一橋学院には、大規模予備校で実現しにくいきめ細かい質問対応システムがあります。
受講していない科目でも担当講師に質問ができますし、ST(スチューデント・ティーチャー)に質問もできます。
また、普段の授業では、高校の進度にとらわれず、解法解説を中心に体系的に学力を積み上げていきますので、学校の成績にとらわれることなく受験勉強を進めることが可能です。

体験授業や授業見学をすることはできますか?
体験授業は、どの講座も1回まで無料で受けることができます。開始時間の15分前まで位をメドに、筆記用具のみ持参でご来校ください。予約は不要です。

申込みの受付時間は、何時までですか?
申込みの受付時間は、10:00~19:00となっています。なお、日曜・祝日は原則受付を行っておりませんので、ご注意ください。