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大学入学共通テスト

いちばん行きたい大学へ。その想いに「少人数教育」でこたえます。
教育が変わる
img15a1g2640_1激しく変化し、複雑で正解のない社会に対応できる力を身につけるために、2020年度から、日本の学校教育が大きく変わります。教育が変わることで、その力を測るための大学入試も変わっていきます。これからの時代を生き抜くために求められる力として、知識を智慧に昇華する力、主体的に課題を発見し解決する力、ものごとを多面的に理解・判断する力などが挙げられますが、これらを大学入試でも測る方向になっています。


大学入学共通テストとは
これまでの大学入試センター試験に代わり、「大学入学共通テスト」(以下、共通テスト)が始まりました。
共通テストは、文部科学省が定める「学力の三要素」を評価軸に入れることをめざしています。学力の三要素とは、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」のことです。
2017年11月に行われた試行調査(プレテスト)で見受けられた出題傾向によると、以下のような特徴がみられました。


1.情報量の増加
多くの教科で複数の文章や図、資料を読ませ、そこから必要な情報を抽出させたり相互的に関連づけたりする、いわゆる「思考力・判断力・(表現力)」を問う問題が見られました。また、問題ページ数も増えました。
2.1問あたりの比重が高い
設問数が減り、1題あたりの比重が大きくなりました。
大学入試センター試験と大学入学共通テストの違い
共通テストへの変更に伴い、国語数学での記述式問題の導入や英語外部検定の活用が検討されていましたが、令和3(2021)年度での見送りが決定しました。
このため、センター試験と比較して大きな変更点はありませんが、英語は配転の変更に伴ってよりリスニングが求められると言えるでしょう。

大学入試センター試験と大学入学共通テストの違い早見表
~2020年度入試 2021年度入試
試験名 大学入試センター試験 大学入学共通テスト
日程 1月中旬2日間 変更なし
出題教科
科目
6教科30科目
「外国語」「国語」「数学」「地理歴史」
「公民」「理科」
変更なし
出題形式 マークシート 変更なし
英語について 共通テストによる2技能(読む・聞く) リーディング・リスニングの配点が
4:1から1:1に変更



大学入学共通テストで求められる力
全科目を通して求められる力
これまで実施された2回の思考テストから推測されるものとして、単なる知識を問うものではなく、実社会とのかかわりや日常生活を題材とした問題が増加しているため、日頃から書籍や新聞などで多様な情報・知識・意見に触れていく中で、視野を広げ、どのようなことが問題で、その解決のためにはどうすればよいかを考える力が必要となっている。
複数の資料が提示される傾向が強いため、しっかりと読み解く力、それらを統合・整理し、有効な情報として利用する力を養うことが重要となってくる。